秋の大阪旅行

12月22日(木曜日)

すっかりご無沙汰でスミマセン・・・ いよいよ冬本番。 さむ~くなって来ましたね!! そんなつもりは無くても、体中に力が入って、肩が懲ります・・・

さてさて、ご報告が遅くなってしまって・・・ 自分でもびっくりです。 11月17日に大阪へおでかけをしてきました。 今まで、毎年この時期は京都へお出かけしていたのですが、今年は少し近くの大阪へ総勢10名で行ってきました。

恒例ですが、早朝の新幹線で一路大阪へ! 今年はいつもお世話をしてくださる方が都合がつかなくて・・・ ハラハラの道中でした。 9人(途中で一名合流)一緒に乗れるタクシーを見つけ、最初の難関クリアです。 まずは「大阪水上バス」に乗って、水面から大阪の町を見学。

水上バスの乗船時間が決まっていたので、一番このタイミングが緊張でしたが・・・ 時間はバッチリ! 合流予定の方も待っていてくださったので、ホッとしました。  「水上バス」あるのは知っていても、なかなか個人では乗る機会が無い。楽しみ~!! とワクワクして待ちました。 本当は春の桜シーズンがベストのようですが、川岸の木々の紅葉が始まっていたので、これはこれで綺麗でした。

あらかじめ予約してあったので、横並びで10人が並び楽しく会話しながら、景色を堪能しました。 大阪の名所を巡ってくれるのですが、水面から見る景色は、一味も二味も違いましたよ。 観光の足としても良いみたいで、途中下船の方も多くいらっしゃいました。 (港が4つくらいあったと思います。) 彩匠のメンバーは一周コース。 この後、ちゃんとコーヒーなどの飲み物も注文。さすが、どの時間もしっかり楽しんでいます。

その後食事場所へ移動です。 初めての大阪の地下鉄。。。。 どうやって切符を買いどうやってホームにたどり着いたか、どうやって電車に乗り込んだか。。。 まさに今回の旅の珍道中のメインでした。 10人で、頭を寄せ合い、知恵を出し合い、あるものは周囲を見て周り、あるものは行動してみる、あるものは近くの人に聞きまくる・・・ 何とかカンとか目的地「京橋」の駅に到着!!  そこで今回お邪魔する「きもの攸 まるさ」さんの奥さんと合流です。

お母さん(私は勝手に大阪の両親だと思っている!)の顔を見て、どれだけホッとしたことか・・・ ドキドキでした。  お店で待っていてくれた、お父さんとも無事対面。 お食事のテーブルにつけて、皆もホッとした様子。「お腹減った~!!」

みんなの協力で、今回はちゃんとお料理の写真がとれました!! はじめてかも・・・でも、茶碗蒸しスプーンで一度すくってから、声をかけてもらって慌てておいて撮ったので・・・スミマセン。 岡山にも出来ましたかね。 「梅の花」 お豆腐料理だから、とってもヘルシー!! でもお腹いっぱいになりました。 お父さんお母さんが、どこで食べてたら良いか、いっぱい考えて、予約してくださいました。 有難うございました。 美味しかったですよ!!

さて、お腹いっぱいの次は、心いっぱいの時間です。 実は「まるさ」さんには三年前からお世話になっています。 彩匠恒例の「秋の夜長の観賞会」で、人間国宝「中村勇二郎」さんの江戸小紋をお借りして、次の年には、教室で「江戸小紋の型紙勉強会」に講師として来て頂いたのです。 その時から、お二人にお会いしたい、「人間国宝」の反物が沢山ある「まるさ」さんのお店に行って見たい。 と皆が口々に話していました。 とうとうそれが実現したという訳です。 ドキドキしながらお店まで歩き、中に入ったら「うわ~!!」と歓声が上がりました。 皆きっと予想以上だったのだと思います。 当然かぶりつきで、お父さんの説明を聞き、型紙と染め上がりの反物を見比べて勉強です。(多分こんな経験は他では出来ません) その後は当然試着タイム!! 皆自分の欲しいもの、必要とするもの、上手に見つけていましたね。

本当に一日ドキドキしましたが、楽しく実りのある時間を過ごせたと思います。 帰りの新幹線でもみんなの興奮冷めやらず!! って感じでしたね。 今回も、「まるさ」さんのお父さんお母さんに加え、スタッフの方々にも、本当に良くしていただきました。 いっぱいいっぱい有難うございました。  素敵な秋の一日でした。